「第二連絡先」の届出における確認事項

「第二連絡先」の概要について

  • 本制度は、契約者様が契約者様以外の方の連絡先を「第二連絡先」としてアフラック(以下、当社という)に届出することで、契約者様と連絡が取れない場合に、所定のお手続き時に契約者様に対して迅速・確実な連絡を実施するための制度です。
  • 「第二連絡先」は、契約者様が届出時に当社と契約いただいている全契約に利用いたします。
  • 「第二連絡先」は、日本にお住まいのご親族(配偶者もしくは三親等以内)、契約関係者※を1名届出いただけます。
  • 契約関係者とは、指定代理請求人様、被保険者様、給付金・保険金の受取人様を指します。

「第二連絡先」の利用場面について

以下の場合に、当社は「第二連絡先」登録者様へ連絡する場合があります。

  1. 緊急時(大規模災害等)の安否確認のため、当社が契約者様と連絡が取れない場合
  2. 給付金等の支払い、満期保険金および年金の支払い等に関する通知物が契約者様に届かず、契約者様と連絡が取れない場合
  3. 契約内容・支払手続き内容に関する通知物が契約者様に届かず、契約者様と連絡が取れない場合
  4. 上記1.~3.に準じると当社が判断した場合

当社へ個人情報を提供いただくことの同意について

契約者様および「第二連絡先」登録者様は以下の事項に同意の上、「第二連絡先」の届出をしてください。

  1. 契約者様が「第二連絡先」登録者様の個人情報を当社に提供すること
  2. 当社が「第二連絡先」登録者様にご連絡した際に契約者様の契約内容等を伝えること
  3. 「第二連絡先」登録者様から当社に対して、契約者様の連絡先等を開示する場合があること

その他留意事項

  • 本制度の利用を希望される場合は、当社コールセンターへご連絡ください。「第二連絡先」届出書を当社が受付完了した時点から、本制度の利用を開始します。
  • 「第二連絡先」登録情報に変更が生じた場合や本制度の利用を停止する場合は、当社コールセンターへご連絡ください。
  • 緊急時(大規模災害等)には、本制度の利用停止後であっても登録されていた「第二連絡先」登録者様へ連絡する場合があります。
  • 本事項は事前の承諾なしに変更することがあります。ただし、本事項を変更する場合、当社は変更事項を通知もしくはホームページ等に掲示します。また、本事項の変更に伴い、登録内容の変更・廃止のお申出がない場合は変更後の事項を承諾いただいたものとします。

個人情報の利用目的について

当社における個人情報の利用目的は以下のとおりです。

  1. 各種保険契約の引受・継続・維持管理、保険金・給付金等の支払い
  2. 当社、その関連会社・提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
  3. 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品やサービスの充実
  4. その他保険業に関連・付随する業務

ページトップ