ご契約者のためのQ&A

  • 保障内容の確認について
  • 各種お手続きについて
  • 保険の検討について
  • アフラックからの郵送物について
  • 保険料のお支払いについて
  • 保険金・給付金について
  • ご契約者様専用サイトについて

保障内容の確認について

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Q1自分の契約の保障内容が知りたいのですが。
A1
  • インターネット上で確認したい
    「ご契約者様専用サイト」でご契約内容を確認いただけます。

  • 契約内容確認書類を送って欲しい
    ご契約の保障内容を記載した「ご契約内容のお知らせ」を、郵送でお送りいたします。ご希望の方は、「アフラックほっとサービス24」をご利用ください。
    (自動音声にて24時間受け付けております)

  • 電話で連絡したい
    アフラックコールセンターで、ご契約内容に関する照会を受け付けております。

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Q2保険証券を紛失しました。再発行できますか。
A2

万が一、保険証券を紛失されたときは、保険証券の再発行が可能です。
詳しいお手続きの内容については、担当代理店または当社コールセンターまでお問い合わせください。

なお、郵送による書面でのお手続きを省略し、お電話による保険証券の再発行手続きも行っております。お電話によるお手続きをご希望の場合は、契約者ご本人様から当社コールセンターまでお問い合わせください。(お電話でのお手続きには条件がございます。)

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Q3契約時の印鑑を紛失してしまいました。どうすればいいですか。
A3

現在、当社は届出印制度をとっておりません。お手続きに届出印は必要ございませんので、ご安心ください。

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Q4家族契約で主たる被保険者が亡くなった場合、契約はどうなりますか。(がん保険の場合)
A4

現在の保障額(従たる被保険者としての保障額)のまま、契約をご継続していただけます。
また、新たに現在の満年齢の保険料で従たる被保険者を主たる被保険者とした個人契約で契約していただく方法もございます。 (新たに個人契約でご契約いただく場合には、健康状態についての告知と3カ月の待ち期間が必要となります)
なお、亡くなられた主たる被保険者が契約者の場合は、契約者変更のお手続きが必要となります。
詳しいお手続きのご説明とお手続き書類をお送りいたしますので、担当代理店またはコールセンターまでご連絡ください。

主たる被保険者が夫の場合

家族契約で、従たる被保険者の保障のまま継続

  • 従たる被保険者のままの保障額となります。
  • 主契約の保険料につきましては現在と変更ございません。

新規契約(個人契約)

  • 妻は主たる被保険者の保障額となります。
  • <21世紀がん保険>のご契約につきましては、「主たる被保険者」は「第1被保険者」、「従たる被保険者」は「第2被保険者」と読みかえます。
  • <新 生きるためのがん保険Days><生きるためのがん保険Days><アフラックのがん保険f(フォルテ)>は、個人契約のみのお取り扱いとなり、家族契約はありません。

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Q5子供はいつまで保障されますか。(がん保険の家族契約、あるいは個人契約に子供特約付加の場合)
A5

がん保険の家族契約、あるいは個人契約に子供特約を付加されている場合、お子さまの保障は満23歳を迎えるお誕生日の前日までです。
ただし、満23歳未満のお子さまでも結婚などにより主たる被保険者と同一戸籍でなくなった場合は、保障の対象からはずれます。

保障の対象となるお子さまがいらっしゃらなくなった場合は、次のお手続きが必要です。

  • 子供特約付加契約、または家族契約で特約「子型」を付加されているお客様
    一番下のお子さま(お子さまが一人の場合はそのお子さま)が23歳になられましたら、特約解約のお手続きをお願いいたします。
  • アフラックに登録されているお子さまについては、お子さまの年齢が満23歳になられる前に、保障の対象からはずれる旨と、新たに出生などにより登録が必要なお子さまがいらっしゃらないかどうかの確認のご案内をご契約者宛にお送りしています。「子供特約」ならびに特約「子型」の解約が必要な方、新たにお子さまを追加される方は、その際にお手続きをお願いいたします。
  • <21世紀がん保険>のご契約につきましては、「主たる被保険者」は「第1被保険者」と読み替えます。
  • <新 生きるためのがん保険Days><生きるためのがん保険Days><アフラックのがん保険f(フォルテ)>は、個人契約のみのお取り扱いとなり、「子供特約」はありません。

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Q6名前の漢字(旧字体など)が正しく登録されていないのですが、どうすればよいですか。
A6

お名前に旧字体や機械上の制約により正確な表示ができない字体が含まれている場合、表示可能な漢字またはカタカナに変換して表示させていただくことがございます。

保障内容・給付金請求手続きなどに影響はありませんのでご安心ください。

複数の契約をお申し込みいただいている場合(既にご加入いただいている契約も含みます)は、契約ごとに字体の表示が異なっていることがございます。
ご確認のうえ統一をご希望される場合は、アフラックコールセンターまでご連絡ください。

  • 必ず契約者ご本人様からお申し出ください。

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アフラックコールセンター
フリーダイヤル 0120-5555-95 携帯電話からでもかけられます
受付時間
月~金 9:00~18:00 / 土曜日 9:00~17:00 / (祝日を除く)
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。
  • 休日明けは電話が込み合うことがございます。

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