ご契約者のためのQ&A

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アフラックからの郵送物について

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Q1『生命保険料控除証明書』はいつ頃届きますか。
A1
個別取扱 :10月上旬~順次発送予定
団体(集団)取扱 :9月中旬~順次発送予定
  • 注)団体(集団)取扱の場合、当社よりお勤め先にお送りする場合がございます。

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Q2『アフラックメール』って何ですか。返送は必要ですか。
A2

アフラックメールは、現在の保障内容をご確認いただくために、年に一度お送りしているものです。「ご契約内容のお知らせ」や、保険金などのご請求方法が記載されている「安心ガイド」など、アフラックからお伝えしたい大切な情報が記載されておりますので、必ずご確認ください。

なお、ご登録内容に変更がある場合や、各種保険商品の資料をご希望の方は、同封の返信用封筒でご連絡ください。

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Q3『口座振替のお知らせ』とは何ですか。
A3

保険料のお支払いに口座振替を利用されているご契約で、振替口座変更、振替金額変更、保険料再請求、契約内容変更があった場合に、変更後の内容をお知らせするためにお送りする書類です。具体的な内容については、書面に記載しております。

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Q4『保険料お払い込みのご案内』とは何ですか。
A4

ご指定の口座から保険料の振り替えができない場合に、保険料を払い込んでいただくための振込用紙です。振込用紙裏面にある取り扱い金融機関・郵便局・取り扱いコンビニエンスストアから払い込んでいただく場合、送金手数料は不要になります。なお、保険料払込用紙の記載金額を変更しての保険料払い込みはできませんのでご注意ください。書面に作成日やお支払い期限などが記載されておりますのでご確認ください。

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Q5『保険料返金手続き完了のお知らせ』とは何ですか。
A5

ご契約者様へ返金手続きが完了したことを通知するためにお送りする書類です。書面に返金理由や返金予定日の記載がございますので、ご確認ください。返金理由の一例としては、「契約が成立しなかったため」「引き受けの限度額を超えたため」などがあります。

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Q6『復活承認請求書』とは何ですか。
A6

ご契約が失効した場合でも、一定期間内であれば、当社の定めるところにより契約の効力を元に戻すことができます。この場合、健康状態を告知していただき、未払込分の保険料を払い込んでいただくことにより復活が可能となります。被保険者様の健康状態を告知していただくための書類として「復活承認請求書」をお送りしています。なお、保険加入時に「健康診断書の写し」の提出や医師による診査を受けていただいた場合は、「復活承認請求書」の他に書類を提出していただくことがございます。

  • 被保険者様の健康状態によりましては復活をお受けできない場合もございます。
  • 契約の効力を元に戻すためには<「復活承認請求書」の提出><保険料の入金:払込用紙>が必要となります。

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Q7『復活手続書類再発行届』とは何ですか。
A7

保険の効力が失われているご契約に関して、一定期間内であれば、当社の定めるところにより契約の効力を元に戻すことができるため、ご契約者様のご意思を確認する書類です。復活手続きを希望される場合は、お手元の書面に必要事項をご記入のうえ、ご返送いただければ、復活に必要な書類をお送りいたします。復活手続きを希望されないご契約者様に対しては解約のお手続きをお願いしております。

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Q8『申込書類控え発送のお知らせ』とは何ですか。
A8

新たに契約をお申し込みされた場合や、特約の中途付加(特約MAX変更手続き・家族型への変更・子型付加含む)のお手続きをされた場合に、申し込み内容に間違いがないかを確認していただくため、ご契約者様にお送りする書類です。記入された内容に相違がないかご確認ください。

  • 注)契約をお引き受けしたことをお知らせする書面ではございません。
    お引き受けさせていただく場合には、第1回保険料を当社にて入金確認後、「生命保険証券」もしくは「裏書のお知らせ(承認通知書)」の発送をいたします。

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Q9『裏書のお知らせ(承認通知書)』とは何ですか。
A9

特約を付加された場合や契約内容の変更手続きをされた場合に、変更内容をお知らせしている証書です。「生命保険証券」と一緒に保管していただきますようお願いします。

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アフラックコールセンター
フリーダイヤル 0120-5555-95 携帯電話からでもかけられます
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