郵送でのご請求手続きの流れ

郵送で給付金・保険金をご請求いただく際の、お手続きの流れをご案内します。

1 請求のご連絡→2 必要書類のご返送→3 給付金・保険金のお受け取り

1 請求のご連絡

お手元に保険証券などをご用意の上、保険証券番号、お名前、治療の状況などをご連絡ください。アフラックよりご請求に必要な書類をご案内します。

保険証券番号+お名前、治療の状況など

請求のご連絡をいただいたとき

アフラックでは、お客様よりお申し出いただいた証券番号をもとに、他にご請求いただける証券がないかを確認しています。ご請求いただける証券はすべてご案内します。

インターネットでのご連絡

インターネットから書類を請求する

インターネットでは請求書類のお取り寄せ(郵送)ができるほか、請求書類をダウンロードすることもできます。

電話でのご連絡

給付金・保険金のご請求(ご入院等があった場合)に関するお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-555-877 携帯電話からでもかけられます。

受付時間 9:00~17:00 月~金(祝日を除く)

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2 必要書類のご返送

お送りするお手続きのご案内で、ご請求に必要な書類をご確認ください。
請求書類に必要事項をご記入の上、診断書等のお手続きに必要となる書類とともに返信用封筒を使って当社までご返送ください。

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3 給付金・保険金のお受け取り

ご提出いただいた書類を拝見し、ご契約の保障内容にそって、給付金・保険金をご指定の口座へお支払いします。
お支払いの際には、お支払内容を記載した「お支払いのご案内」を郵送しますので内容をご確認ください。

請求書類をお預かりしたとき

アフラックでは、お客様よりお預かりした入院証明書等の記載内容から、他にご請求いただける保障がないかどうかを確認しています。ご請求いただける場合は、別途ご請求をご案内します。

当社に書類が到着した日の翌日から起算して、原則5営業日以内にお支払いします。

  • 書類の不足や証明書の内容に不明な点があった場合、担当者よりご連絡さしあげます。
  • ご契約の保障内容等により、給付金・保険金をお受け取りいただけない場合は、その理由を担当者よりご連絡さしあげます。

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