オンラインでのご請求手続きの流れ(給付金デジタル請求サービス)

給付金デジタル請求サービスを利用して給付金をご請求いただく際の、お手続きの流れをご案内します。
本サービスをご利用いただける条件やご利用方法は、以下の利用ガイドをご確認ください。

PDF利用ガイド(875KB)

Step1 必要な情報の入力/画像のアップロードおよび送信

受取人(請求者)様よりお手続きいただけます。
保険証券番号、お名前、治療の状況、お支払先の口座情報等を入力いただき、領収書および受取人(請求者)様と患者様(※)の公的証明書を撮影またはスキャンの上、画像をアップロードし、送信してください。

  • 今回ご請求の対象となる患者様について、過去に当社へ給付金のご請求をいただいたことがある場合は、患者様の公的証明書画像のアップロードは不要です。
  • 本サービスをご利用いただけない場合のご連絡方法は、こちらをご確認ください。

撮影・スキャン時のご注意

  • 領収書は、医療機関名、患者様のお名前、入院期間・通院日がわかるように、1枚ずつ撮影またはスキャンしてください。
  • 公的証明書は、現在有効なものを撮影またはスキャンしてください。
  • 画像サイズが小さすぎると、画質が粗くなり文字が読み取れない場合がございます。
  • ファイル形式(拡張子)は、jpg/jpegがご利用いただけます。
  • アップロードできる最大画像サイズは、1ファイルにつき5MBまでです。

Step2 給付金のお受け取り

送信いただいた内容を拝見し、ご契約の保障内容にそって、給付金をご指定の口座へお支払いします。
お支払いの際には、お支払内容を記載した「お支払いのご案内」を郵送しますので内容をご確認ください。

お支払いについて

送信いただいた情報を当社が受領した翌営業日から起算して、原則5営業日以内にお支払いします。

  • 情報の不足や画像の不鮮明等があった場合、担当者よりご連絡さしあげます。また、郵送での書類の提出をお願いする場合がございますので、ご了承ください。
  • ご契約の保障内容等により、給付金をお受け取りいただけない場合は、その理由を担当者よりご連絡さしあげます。

本サービスをご利用いただけない場合のご連絡方法

インターネットでのご連絡

インターネットでは請求書類のお取り寄せ(郵送)ができます。

電話でのご連絡

給付金・保険金のご請求(ご入院等があった場合)に関するお問い合わせ

東日本保険金部・西日本保険金部

フリーダイヤル0120-555-877
受付時間
<オペレーターによる受付>

月~金(祝日を除く) 9:00~17:00

<24時間自動音声応答サービス 給付金のご請求手続き>
年中無休(24時間受付)
  • 海外からのご連絡の場合は、ご利用いただけません。
  • 証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
  • 休日明けは電話が込み合うことがございます。
  • お電話の内容は、当社業務の運営管理、サービス充実などの観点から録音させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 海外からのご連絡は、こちらの回線をご利用ください。

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