「お客様の声」を大切にする姿勢

「お客様の声」を反映するしくみ

当社は、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望、または苦情等の「お客様の声」を貴重な経営資源と位置付け、さまざまな業務の改善、商品・サービスの向上など幅広く経営に反映させる取り組みを進めています。
お客様がアクセスしやすい環境を準備するために、当社では、全国に広がる営業拠点をはじめ、コールセンターやオフィシャルホームページ、来店型店舗を含む全国のアソシエイツなどを通じ、日々お客様からさまざまなお申し出をお受けしています。

これらの窓口を通してお寄せいただいた「お客様の声」は、全役職員が常時アクセスできる「お客様の声」データベースに集約し、一元管理しています。分析の結果、業務の改善が必要と判断されたものについては、当該業務の主管部が改善に取り組んでいます。
また、「お客様の声」に基づく改善策やお客様サービスの向上に関する事項については、「お客様サービス推進部会」や「お客様サービス推進委員会」で対応策の審議や報告を行います。そのうち重要な事項については代表取締役社長に報告され、決定されます。さらに取締役会への付議が必要な重要事項については、取締役会において討議・決議・報告されます。

「お客様の声」を経営に活かす仕組み
お客様「お客様の声」受付・登録 全国の営業拠点 コールセンター アソシエイツ等 オフィシャルホームページ 集約・一元管理 「お客様の声」データベース 経営への反映 取締役会 代表取締役社長 お客様サービス推進委員会 お客様サービス推進部会 各主管部 「お客様の声」の分析 業務改善策・サービス向上に関する施策の検討・実行 お客様対応の向上 商品・サービスの向上