金融ADR制度について

  • ADR(Alternative Dispute Resolution:裁判外紛争解決手続)とは、身の回りで起こるトラブルを、裁判ではなく、中立・公正な第三者に関わってもらいながら柔軟な解決を図る手続きです。
  • (一社)生命保険協会は、お客様と生命保険会社との間の紛争の解決を図る、法律に基づき設置された指定ADR機関(指定紛争解決機関)です。当社は、(一社)生命保険協会との間で、紛争解決等業務に関する契約を締結しております。
  • (一社)生命保険協会が運営する「生命保険相談所」は、生命保険に関する様々なご相談、苦情、ご照会を受けています。また、全国各地に連絡所を設置し、こちらでもご相談に応じています。

    なお、(一社)生命保険協会では、生命保険相談所が苦情を受け付け、生命保険会社とご契約者等との間で十分に話し合いをしても問題の解決がつかない場合、中立・公正な立場から裁定(紛争解決支援)を行う 「裁定審査会」 を設置しています。

    • 詳細は(一社)生命保険協会のホームページをご参照ください。

      (一社)生命保険協会 生命保険相談所 ホームページ http://www.seiho.or.jp/contact/

(一社)生命保険協会における苦情・紛争解決手続きの流れ

  • 詳細は(一社)生命保険協会のホームページをご参照ください。

図:(一社)生命保険協会における苦情・紛争解決手続きの流れ

ページトップ