代理店・募集人の個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

アフラックにおける代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報(本1.および下記2.においては個人番号(マイナンバー)および特定個人情報(以下、個人番号(マイナンバー)および特定個人情報を総称して「特定個人情報等」といいます)を除きます。特定個人情報等については「3.特定個人情報等の取り扱い」をご覧ください)の利用目的は、

  1. 登録・継続
  2. 教育・指導・管理・監督
  3. 活動促進・福利厚生
  4. 当社、その関連会社・提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
  5. 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品やサービスの充実
  6. その他当社代理店業務に関連する業務

となります。

2.個人情報の提供範囲

アフラックは、上記1.のうち、

  1. 1.2.のために監督官庁・(一社)生命保険協会・他生命保険会社
  2. 2.5.6.のために当社顧客・取引先
  3. 2.6.のために当社登録の他代理店
  4. 3.のためにアソシエイツ会

に対して提供いたします。

なお、現在、(一社)生命保険協会が運営する下記の各種登録照会制度については、個人情報保護法施行に伴い、(一社)生命保険協会および生命保険会社その他保険業法に基づき保険の引き受けを行う者で共同利用いたします。

(1)合格情報照会制度(2)募集人登録情報照会制度(3)廃業等募集人情報登録制度及び代理店廃止等情報制度

  • 各制度の詳細は、(一社)生命保険協会ホームページhttp://www.seiho.or.jp/にてご確認願います。

3.特定個人情報等の取り扱い

アフラックは、特定個人情報等を「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号法」といいます)で限定的に定められた利用目的を超えて利用しません。
また、アフラックは、番号法で限定的に認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供しません。

4.個人情報の安全管理

外部への個人情報(特定個人情報等を含みます)の漏洩等がなされないよう、適切な安全管理措置を講じます。

5.保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等

アフラックは、個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等のご請求について、適切に対応することとします。

詳しくは、下記6.のアフラックのお問い合わせ窓口に、ご連絡ください。

6.お問い合わせ窓口

アフラックは、個人情報(特定個人情報等を含みます)の取り扱いに関する苦情やご相談に対し、適切に対応させていただきます。

アフラックの個人情報(特定個人情報等を含みます)の取り扱い、安全管理措置、上記5.の保有個人データに関する各種ご請求につきましては、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
アフラックコールセンター 0120-501-602(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

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