お客様本位の業務運営に係る方針

私たちアフラックは、「 『生きる』 を創る。」 をブランドプロミスとして、がんをはじめとした病気やケガ、介護、そして老後にまつわる不安を少しでも取り除き、自分らしく生きていただくためのお役に立ちたい、との想いから、お客様の「生きる」をトータルに支えることを目指しています。
このような想いのもと、「お客様本位の業務運営に係る方針」を策定し、公表しています。

本年は、日本における創業50周年を迎えるにあたり、「お客様第一」の企業理念に「お客様のことを親身になって考える業務運営を実践し続けること」を新たに加えました。これからも、より一層お客様から信頼され選ばれる会社であり続けるため、本方針に基づく業務運営を推進してまいります。

取り組み内容と結果

お客様本位の業務運営に係る方針

方針1
方針1
お客様のニーズに合った保険商品・サービスの開発とご提案
  • 私たちは時代とともに変化する多様なお客様のニーズや社会的課題を的確に捉え、お客様にとって価値ある最良の保険商品・サービスを開発します。
  • 当社および販売代理店は、お客様の加⼊⽬的、収⼊・資産や家族構成等に照らして、公的保険制度を踏まえた最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。また、ご契約をいただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすくご説明します。
方針2
方針2
保険契約ご継続中における充実したサポート
  • 私たちは、お客様に保険⾦・給付⾦を確実にお受け取りいただけるよう、お客様から保険料をお預かりする業務やご契約内容の各種変更⼿続き、お問い合わせへの回答などにおいて、正確かつお客様の個々の事情に配慮した対応を⾏います。
  • 私たちは、お客様にとって利便性の⾼いお⼿続きを実現するとともに、保険⾦・給付⾦を正確・迅速にお⽀払いします。
方針3
方針3
お客様にお⽀払いいただく保険料の適切な活⽤
  • 私たちは、お客様にお⽀払いいただく保険料を将来の保険⾦・給付⾦のお⽀払いに備えて積み⽴てるほか、最適な保険商品の推奨・販売、保険契約のご継続中におけるサポート、保険⾦・給付⾦を確実にお⽀払いするための態勢や安定的なシステム基盤の維持など、お客様が保険⾦・給付⾦を必要とするときにお⽀払いするうえで必要となるさまざまな経費に活⽤しています。
方針4
方針4
多様なお客様のニーズにお応えするための販売代理店の育成、従業員の教育等
  • 私たちは、商品知識や公的保険制度に関する研修の実施等を通じ、お客様に最適な保険商品のご提案やサービスをご提供できるよう販売代理店を育成・指導します。また、販売代理店に対しては、お客様に保険商品の推奨・販売を適切に⾏ううえで必要な態勢整備を求めます。
  • 私たちは、⼀⼈ひとりの従業員がお客様から信頼される存在となるよう、従業員に対する教育を徹底します。また、多様なお客様のお考えを理解し、そのニーズにお応えできるよう、多様な価値観を持つ従業員が活躍できるダイバーシティ&インクルージョンの推進に積極的に取り組みます。
方針5
方針5
お客様本位の業務運営を実現するためのさまざまな態勢整備
  • 私たちは、お客様本位の業務運営を実現するために、本⽅針に基づく取り組みの内容について評価・⾒直しを⾏い、その結果について公表します。
  • 私たちは、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備します。
  • その他、お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受け⽌め、お客様の視点に⽴って迅速、誠実かつ公正な対応を⾏うとともに、業務運営の向上・改善へとつなげていきます。

⾦融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表はこちら [PDF:169KB]をご覧ください。