生命保険料控除に関するQ&Aと再発行のお手続きについて

生命保険料控除に関するQ&A

生命保険料控除証明書の再発行手続きについて

9月~翌年3月までの間、インターネットやお電話で生命保険料控除証明書の再発行手続きが可能です。
インターネット(ご契約者様専用サイト)または24時間お手続きが可能な自動音声ダイヤルも是非ご利用ください。

  • 通常、再発行の受付から3~5営業日程で登録のご住所へ郵送いたします。
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合は、アフラックコールセンターへご連絡ください。

方法1 インターネット(ご契約者様専用サイト)からのお手続き

ご契約者様専用サイトは年末年始期間中もご利用いただけます。
各種お手続き・お問い合わせ(相談)フォームについての対応スケジュールは以下をご確認ください。
<対応スケジュール>
2017年12月26日(火)~2018年1月3日(水)にご連絡いただいたもの
…2018年1月4日(木)以降のご対応

ご契約者様専用サイトから手続きをする

  • 必ず契約者ご本人様がご利用ください。
  • 初めてご利用になる際は、新規登録が必要です。あらかじめ「証券番号」と「初回登録キー」をご準備ください。
    (「初回登録キー」がご不明な場合は、ご登録住所でも可能です)
  • 契約者が法人の場合はご利用いただけません。

方法2 お電話(アフラックほっとサービス24)でのお手続き

「アフラックほっとサービス24」一時利用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、下記の時間帯は一時的にご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
<停止時間帯>
2017年12月23日(土)19:30~4:30
2017年12月24日(日)19:30~4:30
2017年12月30日(土)21:00~6:00
2017年12月31日(日)19:30~6:00

「アフラックほっとサービス24」はご契約者様のみご利用いただける24時間自動音声応答サービスです。

  • 1
    • 契約者ご本人様からお電話ください。

    アフラックほっとサービス24

    フリーダイヤル 0120-555-844(24時間受付)

    • 証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
    • 電話番号はお間違いのないようにご注意ください。
    • 通常、再発行の受付から3~5営業日ほどでお送りします。
  • 2

    音声によるご案内に従ってお進みください。

    1. サービス番号を選択
      • 1.「ご契約内容のお知らせ」の発行
      • 2.商品パンフレットの請求受付
      • 3.生命保険料控除証明書の再発行(9月~翌年3月まで)
    2. 証券番号

      10桁または11桁

    3. 生年月日 元号 → 年月日

      大正:1 昭和:2 平成:3
      例) 昭和9年5月22日生まれの場合 2→090522
      ※1桁のときは頭に0を付けてください。

「アフラックほっとサービス24」ご利用に際してのご注意

次のような場合には、「アフラックほっとサービス24」はご利用いただけません。下記アフラックコールセンターまでお電話にてご請求ください。

  • 証券番号が「G」「H」で始まるご契約
  • ご契約者様のお生まれが明治の場合
  • ご登録住所からお引っ越しされた場合
  • ご契約者様が法人の場合

方法3 お電話(アフラックコールセンター)でのお手続き

アフラックコールセンター
フリーダイヤル 0120-5555-95 携帯電話からでもかけられます
受付時間
月~金 9:00~18:00 / 土曜日 9:00~17:00 / (祝日を除く)

【年末年始の休業期間のお知らせ】
誠に勝手ながら、年末年始は下記のとおり休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。
2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水) 終日休業

  • 年始は2018年1月4日(木)より営業を開始いたします。
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。
  • 休日明けは電話が込み合うことがございます。

ページトップ