アフラックのコアバリューに基づくCSV経営

新たな共有価値の創造に向けて

がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい ─
その想いから始まったアフラックは、コアバリュー(基本的価値観)に基づくCSV経営を実践し、社会と共有できる価値を創造することで持続的な成長を実現してまいりました。
そして、変化の激しい時代においても、すべてのステークホルダーから信頼される会社であり続けるとともに、“「生きる」を創る”ことで、新たな共有価値の創造に取り組んでまいります。

新たな共有価値の創造に向けて

代表取締役会長 チャールズ・レイク 代表取締役社長 古出眞敏

アフラックの
コアバリューに基づくCSV経営

当社は、「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いのもと、1974年に日本で初めてがん保険を提供する保険会社として創業しました。
以来、その想いや「The Aflac Way」「企業理念」「ブランドプロミス」に表されるコアバリュー(基本的価値観)、すなわちパーパス(存在意義)に基づき、社会と共有できる価値(Shared Value)を創造(Create)していく企業経営(=CSV経営)を実践しています。
そして、時代とともに大きく変化する経営環境のなか、社会的課題の解決に向けて新たな価値を創造することで、ステークホルダーであるお客様、社員、ビジネスパートナー、株主、社会の期待に応える努力を続けています。
当社は、これからもすべてのステークホルダーと築き上げてきた有形無形の資産を確実に受け継ぎ、パーパス(存在意義)の追求と経済的価値の創出に取り組んでいきます。そして、「生きる」を創るリーディングカンパニーとして社会と共有できる新たな価値を創造していきます。

アフラックのコアバリュー 創業の想い「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」 The Aflac Way(アフラック・ウェイ) 企業理念 ブランドプロミス「『生きる』を創る。」 経済的価値の創出 時代とともに変化する社会的課題 独自の資源や専門性を活かして、当社が向き合うべき社会的課題を解決し、パーパス(存在意義)を追求「「生きる」を創るリーディングカンパニーとして社会と共有できる新たな価値を創造する お客様 安心の提供 社員 多様性の尊重 働きがいのある職場の提供 ビジネスパートナー 相利共生 株主 持続的な成長 中長期的な企業価値の向上 社会 社会に貢献する活動の推進 共有価値の創造による持続的成長と中長期的な企業価値の向上

価値創造の全体像

当社は、コアバリューに基づくCSV経営のさらなる進化に向けて、長期経営ビジョンとして「“『生きる』を創る”ことで新たな共有価値を創造する」を掲げています。
また、本ビジョンの実現に向けて、10年後の目指す姿として、「お客様の多様なニーズに真によりそう『生きる』を創るエコシステムの構築」を設定しました。

当社は、これからも、社会と共有できる新たな価値を創造することで、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現し、すべてのステークホルダーの皆様からの負託と信頼に応えていきます。

価値創造の全体像 長期経営ビジョン“「生きる」を創る”ことで 新たな共有価値を創造する 中期経営戦略(2025~2027年) お客様に最高の価値を提供するための「生きる」を創る8つの成長戦略 マーケティング営業変革 組織 がんブランド 医療ブランド 資産形成/介護ブランド チャネル 新規ビジネス IT・デジタル&オペレーション 人的資本 経営基盤強化戦略 ファイナンス ERM ガバナンス <重要課題の特定> 人生100年時代の新たな課題 ●少子高齢化の伸展 ●健康寿命の延伸 ●介護の備え ●社会保障費の増加 ●雇用環境の変化 ●働き方の見直し がんに関わる新たな課題 ●がんとの共生 ●医療/ケア環境の構築 ●がん医療のリテラシーの向上 ●保障ニーズの変化 ●治療と就労の両立 ●小児がんやAYA世代*への支援 *思春期・若年成人(一般的に15歳から 39歳)を指し、AYAは Adolescent and Young Adult の略称。特にがん 医療において用いられる言葉 グローバルな環境変化への対応に関する課題 ●地政学リスクの高まり ●デジタルイノベーションによる社会の変化 ●ダイバーシティへの関心の高まり ●気候変動 ●人権問題 <価値創造の源泉> 人的資本 ●主体的に行動する多様な価値観を持った人財 ●DX人財育成プログラムの全社展開 知的資本 ●がん保険のパイオニアとしての知見 社会・関係資本 ●長期かつ多数のご契約に基づくお客様基盤 ●全国に広がるアソシエイツと業務提携先など 多様な販売チャネル ●エコシステム構築に向けた連携・協業パートナー 財務資本 ●成長投資を可能とする高いキャッシュフロー 創出力・強固な財務基盤 自然資本 ●環境に配慮した事業活動 <提供する価値> お客様 ●「『生きる』を創る。」の実践による安心の提供 ●迅速かつ確実な保険金・給付金等のお支払い ●感動的な体験価値の提供 ビジネスパートナー ●相利共生 ●イノベーションの創出に向けた協働 社員 ●多様な人財・多様な働き方の尊重と働きがいのある職場の提供 ●自律的な行動と主体的なキャリア形成 株主 ●持続的な成長 ●中長期的な企業価値の向上 社会 ●共有価値の創造による社会的課題の解決 ●地域社会の発展への貢献 <コアバリュー>創業の想い The Aflac Way 企業理念 ブランドプロミス「『生きる』を創る。」 好循環サイクルによるCSV経営の進化 10年後の目指す姿 お客様の多様なニーズに真によりそう「生きる」を創るエコシステムの構築

アフラックの軌跡
-新たな共有価値を創造し続けた挑戦の歴史-

お客様に寄り添い、一人ひとりの「生きる」を創るために、これまでも、そしてこれからも皆様と共に歩んでいきます。

アフラックの軌跡 アフラックダック

アフラック 統合報告書

当社は、過去~現在~未来へつながる価値創造ストーリーを軸とした「統合報告書」を発行しています。
この統合報告書をステークホルダーの皆様との重要なコミュニケーションのツールとして活用し、皆様と対話を重ねながら、今後の持続的な成長につなげてまいります。

2025 アフラック 統合報告書 2024年4月1日~2025年3月31日 ダック 2025 アフラック 統合報告書 2024年4月1日~2025年3月31日 ダック