アフラックのコアバリューに基づくCSV経営

さらなる共有価値の創造に向けて

アフラックは創業以来、コアバリュー(基本的価値観)に基づいたCSV経営を実践し、社会と共有できる価値を創造することで持続的な成長を実現してまいりました。
そして、さらなる社会との共有価値の創造を通じ、E(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)における課題解決にも一層取り組んでまいります。
それにより、変化の激しい時代においても、すべてのステークホルダーから信頼される会社であり続けるとともに、「生きる」を創るリーディングカンパニーへと飛躍することを目指してまいります。

さらなる共有価値の創造に向けて

写真:代表取締役会長 チャールズ・レイク 代表取締役社長 古出眞敏

アフラックの
コアバリューに基づくCSV経営

当社は、「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いのもと、1974年に日本で初めてがん保険を提供する保険会社として創業しました。
以来、その想いや「The Aflac Way」「企業理念」「ブランドプロミス」に表されるコアバリュー(基本的価値観)に基づき、社会と共有できる価値(Shared Value)を創造(Create)していく企業経営(=CSV経営)を実践しています。
そして、時代とともに大きく変化する経営環境のなか、E(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)に戦略的に取り組みながら社会的課題の解決に向けて新たな価値を創造することで、ステークホルダーであるお客様、ビジネスパートナー、社員、株主、社会の期待に応える努力を続けています。
当社は、これからもすべてのステークホルダーと築き上げてきた有形無形の資産を確実に受け継ぎ、パーパス(存在意義)の追求と経済的価値の創出に取り組んでいきます。そして、社会と共有できる新たな価値を創造し続けることで、「生きる」を創るリーディングカンパニーへと飛躍していきます。

アフラックのコアバリュー 創業の想い The Aflac Way 企業理念 ブランドプロミス 「生きる」を創る。Aflac アフラックのCSV経営 時代とともに変化する社会的課題 ニューノーマル(新常態)への適応 医療環境の変化 デジタル技術の進展 環境問題の深刻化 独自の資源や専門性を活かして、当社が向き合うべき、社会的課題を解決し、ESGにも戦略的に取り組みながら、パーパス(存在意義)を追求 「生きる」を創るリーディングカンパニーとして社会と共有できる新たな価値を創造する 経済的価値の創出 お客様 安心の提供 ビジネスパートナー 相利共生 社員 多様性の尊重 働きがいのある職場の提供 株主 期待に沿う成長の実現 社会 社会に貢献する活動の推進 共有価値の創造と持続的成長

アフラックの価値創造ストーリー

~ コアバリュー(基本的価値観)に基づくCSV経営を軸とした持続的成長を実現するビジネスモデル ~

当社は、創業50周年を迎える2024年に目指す姿として策定した「Aflac VISION2024」において、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を掲げています。
「生きるための保険」を中心としたコアビジネスの伸展とヘルスケアを含むビジネス領域の拡大とともに、「エコシステム」の構築に戦略的に取り組みながら「生きる」を創る共有価値の創造を実践しています。
このような「Aflac VISION2024」の実現に向けた持続的成長のビジネスモデルは、CSV経営の深化をもたらす好循環を創出していくものです。

価値創造ストーリー ~Aflac VISION2024に向けた持続的成長のビジネスモデル~ 「生きるための保険」を中心としたコアビジネスの伸展とヘルスケアを含むビジネス領域の拡大とともに、「エコシステム」の構築に戦略的に取り組みながら「生きる」を創る共有価値の創造を実践する。 アフラックが向き合う社会的課題 1 人生100年時代の新たな課題 ●少子高齢化の進展 ●健康寿命の延伸 ●要介護状態への備え ●社会保障費増加に伴う自助努力の確保 ●雇用環境変化への対応 ●働き方の見直し 2 がんに関わる新たな課題 ●がんとの共生(サバイバージャーニー)の在り方 ●安心・納得して医療/ケアを受けられる環境の構築 ●がん医療のリテラシーの向上 ●治療環境の変化に伴う保障ニーズの変化 ●現役世代のがん罹患者増による治療と就労の両立 ●小児がんやAYA世代*への支援*思春期・若年成人(一般的に15歳から39歳)を指し、AYAはAdolescent and Young Adultの略。特にがん医療において用いられる言葉。 3 グローバルな環境変化への対応に関する課題 ●ニューノーマル(新常態)への適応 ●デジタルイノベーションによる社会の変化 ●ESGの取り組みへの関心の高まり ●気候変動への対応 アフラックの価値創出の源泉 1 人的・知的資本 ●日本で最も長くがんと向き合ってきた保険会社としての知見 ●がん保険・医療保険保有契約件数No.1の信頼 ●年間5,000億円を超える給付実績 ●役職員におけるコアバリュー(基本的価値観)の深い浸透と高いモチベーション 2 社会・関係資本 ●約1,500万人のお客様 ●全国に広がるアソシエイツ(当社販売代理店)と業務提携先など多様な販売チャネル 3 財務資本 ●ソルベンシー・マージン比率や保険財務格付けに表れる高い信用力 持続的成長を可能にするビジネスモデル 中期経営戦略(2020~2022年) 新たなガバナンス熊勢のもとでの機動的な業務運営の強化 人財マネジメントに関する抜本的制度改革 成長のためのイニシアチブ 強固な財務基盤の維持と成長投資 コアビジネスの健全な成長 迅速かつ確実な保険金・給付金等のお支払い お客様の一生に寄り添う商品・サービスの提供 安心をお届けする多様な販売チャネル 「生きるための保険」のリーディングカンパニー がん保険のパイオニア 経営基盤の強化と安定 リスクの適切な管理と最適な資源配分 長期安定的な資産運用収益の確保 多様な人財が能力を発揮できる企業風土 機動的な業務運営を可能にするコーポレートガバナンス 保険の枠を超えた価値創造への挑戦 がんにまつわる課題をトータルに解決するキャンサーエコシステムの構築 がん、ヘルステック、インシュアテック領域のスタートアップ企業への出資と協業 「『生きる』を創る。」をメインテーマとした社会貢献活動 柔軟かつスピーディーな価値提供(アジャイルの推進) デジタルトランスフォーメーションの実行 ESGへの戦略的な取り組みによる社会的課題の解決 Aflac VISION 2024 「生きる」を創るリーディングカンパニーへ 誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会の実現 「生きる」を創る共有価値の創造 お客様 ●「『生きる』を創る。」の実践による安心の提供 ●迅速かつ確実な保険金・給付金等のお支払い ●感動的な体験価値の提供 ビジネスパートナー ●相利共生 ●イノベーションの創出に向けた協働 社員 多様な人財・多様な動き方の尊重と動きがいのある職場の提供 ●自律的な行動と主体的なキャリア形成 株主 ●期待に沿う成長と企業価値の向上 社会 ●共有価値の創造による社会的課題の解決 ●地域社会の発展への貢献 パーパス(存在意義)の追求と経済的価値の創出 好循環サイクルによるCSV経営の深化 コアバリュー 創業の想い The Aflac Way 企業理念 ブランドプロミス「『生きる』を創る。」

アフラックの軌跡

日本初のがん保険とともに歩みはじめた当社は、
創業の想いを受け継ぎながら、
「生きる」を創るリーディングカンパニーを目指して、
さらに前へ進んでいきます。

アフラックダック 久保理子 有吉浩二 古出眞敏 チャールズ・レイク 山内裕司 ジョン・モアフィールド

アフラック 統合報告書

当社は、過去~現在~未来へつながる価値創造ストーリーを軸とした「統合報告書」を発行しています。
この統合報告書をステークホルダーの皆様との重要なコミュニケーションのツールとして活用し、皆様と対話を重ねながら、今後の持続的な成長につなげてまいります。

アフラック 統合報告書2021 ダック アフラック 統合報告書2021 ダック