Agile@Aflac
Agile@Aflacとは

アジャイルはもともと、ソフトウエア開発の手法として生まれました。ゴールが不明確かつ不安定な環境下であっても、開発を成功に導くために生まれたこの手法の基本原理は、お客様のニーズを満たす最小単位の価値を高頻度に提供し、お客様の声をもとに柔軟かつ機動的に改善を繰り返していくところにあります。
当社は、環境変化の激しい時代においても新たな価値を創造し続けるために、この手法の基本原理をベースとした「アジャイル型の働き方」を全社へ浸透させる活動を展開しています。
「Agile@Aflac」はこの取り組み全体の総称です。
アジャイル型の働き方の企業文化醸成とアジャイルモデルのさらなる全社展開
アジャイル型の働き方
アジャイルの基本原理を踏まえた「5つの原則」に基づき、価値創出に必要な専門性を持つ人財を1チームに集め、権限を委譲し機動性を高めたチームが、常にお客様への価値提供を最優先に考えながら、お客様の声に基づいて反復的、実証的に継続改善していくという原則のもと、価値を創出する働き方です。
当社は、このアジャイル型の働き方を通じて、お客様体験価値の向上をはじめとする「4つの目的」の実現を目指しています。
全役職員が「顧客価値にフォーカス」をはじめとする「5つの原則」を意識して日々業務に取り組むことで、Agile@Aflacにおける「4つの目的」を目指します。


アジャイルモデル
アジャイル型の働き方の5原則をベースとして、組織のパーパスや顧客の定義、アジャイル特有の機動的な運営を生み出す「役割」と「会議体」等を定義した組織運営の「型」です。
この「型」を活用することで、社員は意識せずともアジャイル型の働き方を実践できるようになります。日々の活動状況の透明性が進み、社員同士の一体感・やりがいがさらに高まり、お客様の体験価値を機動的に創出します。その結果、「4つの目的」の実現につながります。
【トライブ・スクワッドモデル】
当社の代表的なアジャイルモデルです。経営戦略等の部門横断的な重要テーマで活用しています。
従来の重層的な機能別組織とは異なり、専門知識を有する各部署のメンバーが集まり、正式なチーム(組織)で協働します。
また、リーダーであるトライブ・リードやプロダクト・オーナーに対し、業務執行や予算執行に係る権限が社長から直接委譲され、従来以上に機動的な業務運営や意思決定を可能としています。


Agile@Aflacの推進専担組織であるアジャイル推進部には、アジャイルの専門資格を有するさまざまな業務領域を出自とした、アジャイルコーチが所属しています。
アジャイルコーチは、第三者としてアジャイルモデルを実践する組織に伴走し、新しい働き方の浸透・定着をサポートしています。
【サークルモデル】
お客様からの各種ご照会、お手続きに関するご相談・ご要望をお電話にて承るコンタクトセンターで展開しているアジャイルモデルです。日々、お客様と接点を持ち、スピーディーに価値提供する必要がある業務での活用を想定しています。
お客様からのお電話を直接承るオペレーターと、各事務手続きに関する専門知識を有する社員が集まり、正式なチーム(組織)を組成することで、個々のお客様の状況や心情に寄り添いながらスピーディーにお問い合わせに対応するワンストップ・コンシェルジュ対応(①)、お客様のご要望に基づく迅速かつ継続的な対応品質の向上(②)、お客様の体験価値向上につながる抜本的な施策の機動的な検討と実行(③)、の実現を目指しています。

今後の展望

トライブ・スクワッドモデル、サークルモデル以外にも、社内の多様な業務でも活用可能なアジャイルモデルを定め、順次展開しています。
2023年度末現在、アジャイルモデルを経験した社員数の累計は1,500人を超え、今後もその人数をさらに増やしていきます。
今後もあらゆるテーマ・業務で多くの社員がアジャイルモデルを活用し、アジャイル型の働き方を実践することで、さまざまなステークホルダーに対する機動的な価値提供を目指します。

当社の取り組みは社外からも高い関心を寄せられています。
一橋大学ビジネススクールの今枝客員教授による取材にて、「国内の大企業におけるアジャイル型組織の先進的で稀有な活用事例である」と高い評価を受けました。ビジネスパーソン向け有料チャンネルでも特集が組まれ、紹介されました。
Agile@Aflacの取り組み成果
分かりやすい手続きの実現
ご契約者様専用サイト「アフラックよりそうネット」での手続きは、これまで個別に手続き内容を選択する必要がありました。お客様の声を受け、ライフイベントを選択することで必要な手続きを選ぶことができる機能を追加したことで、お客様のお手続きにかかる時間を大幅に短縮することができました。

人財エンゲージメント向上
全役職員に対する啓発活動の結果、全役職員の90%以上がアジャイル型の働き方について理解・共感しています。また、アジャイルモデルのもとで活動する社員を対象としたサーベイにおいては、80%以上の社員が「やりがいや働きがいを感じている」「学習機会や自己の成長機会が得られている」と回答し、アジャイル型の働き方の実践が社員の人財エンゲージメント向上に寄与していることがわかりました。

