アフラックのCSV経営

「生きる」を創る保険会社として、社会における課題の解決と、
持続的な成長を目指し、社会と共有できる価値の創造に努めます。

アフラックでは、ステークホルダーとともに持続的な成長を目指す姿勢が「企業理念」として創業時から示されており、いつの時代においても社会と共有できる価値を創造していく、すなわちCSV経営によって成長を遂げてきました。

CSVとは?

“Creating Shared Value”の略で、一般的に「共有価値の創造」と訳されています。

CSRとCSVの違い

これまで推奨されてきたCSR(企業の社会的責任)は主に「善い行い」との評判を価値基準とし、事業そのものとのかかわりも限られているもの、たとえば寄付活動や社会貢献活動が中心ですが、CSVは企業の収益性や競争力の向上を目指すと同時に、その企業独自の資源や専門性を活用して社会的価値を創出することで、その結果として経済的価値を生み出すという点で大きく異なります。

Aflac Incorporated 会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)ダニエル P.エイモス

Aflac Incorporated 会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)
ダニエル P.エイモス

「人々を大切にすれば、ビジネスは後からついてくる」

■「お客様」に安心をお届けすること
■「株主」の期待に沿うような成長を実現すること
■「ビジネスパートナー」と相利共生の関係を築くこと
■「社員」の多様性を尊重し働きがいのある職場を提供すること
■「社会」に貢献する活動を積極的に推進すること など

ステークホルダーに対する社会的責任を着実に果たした上で、社会と共有できる価値(Shared Value)を創造(Create)していく企業経営(=CSV経営)を実践します。

アフラックならではの共有価値の創造を目指して

アフラックでは、ステークホルダーとともに持続的な成長を目指す姿勢が「企業理念」として創業時から示されており、いつの時代においても成長を遂げてきました。

これからも社員一人ひとりがこの価値観を共有・実践することで、より良いアフラックを目指していきます。

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