50th Anniversary

電話でのお問い合わせ前に
こちらもご確認ください。

ご契約者の方

  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

給付金・保険金のご請求
(ご入院等があった場合)に関する問い合わせ

<オペレーターによる受付>

<24時間自動音声応答サービス 給付金のご請求手続き>

年中無休(24時間受付)
  • 海外からのご連絡は、こちらの回線をご利用ください。
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

お近くのお店で
ご相談をご希望の方

電話以外のお問い合わせ

重要なお知らせ

2023年12月18日から、アフラックの全てのがん保険の被保険者様にご利用いただけるようになりました。

アフラックのよりそうがん相談サポートダック

がん保険にできることを、もっと。

がんと生きる人達と

ずっと向き合い続けてきたアフラックだからできる

お悩みや不安によりそう相談サービスです。

がん保険の資料請求をする

がん保険に
できることを、
もっと。

アフラックのよりそうがん相談サポートダック

がんと生きる人達と

ずっと向き合い続けてきたアフラックだからできる

お悩みや不安によりそう相談サービスです。

がん保険の資料請求をする
  • アフラックのよりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの提供する保険またはサービスではありません。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」とはアフラックのよりそうがん相談サポートダック

「アフラックのよりそうがん相談サポート」は、がんかもしれないと思ったときから、がんの治療・療養中、治療後の日常生活への復帰まで、あらゆる場面でがん保険の被保険者様のがんに関するお悩みやお困りごとを、お電話やチャットで専門の相談員(よりそうがん相談サポーター)へご相談いただけるサービスです。

あなたがもし、がんと診断されてしまったら?

お悩みや不安は1つではなく、治療や仕事、日常生活に関することまでさまざまです。

がんを経験された方の声 50代 男性 仕事を続けていけるか不安がある。 50代 女性 これから先のこと、家族のことが心配で不安に。 60代 男性 痛みや合併症への対処がわからない。 30代 女性 情報過多で治療の選択ができない。 がんを経験された方の声 50代 男性 仕事を続けていけるか不安がある。 50代 女性 これから先のこと、家族のことが心配で不安に。 60代 男性 痛みや合併症への対処がわからない。 30代 女性 情報過多で治療の選択ができない。 ※ がん罹患者およびその家族へのアンケート調査(2022年5月アフラック実施)
そんなとき、よりそうがん相談サポーターが納得のいく治療・療養生活や意思決定を実現できるようにご支援します。 「アフラックのよりそうがん相談サポート」の相談員(よりそうがん相談サポーター)はがん患者様の相談支援の経験がある看護師・社会福祉士等のメンバーで構成されています。信頼できる情報やサービスのご案内を通じて、お一人おひとりによりそいます。 そんなとき、よりそうがん相談サポーターが納得のいく治療・療養生活や意思決定を実現できるようにご支援します。 「アフラックのよりそうがん相談サポート」の相談員(よりそうがん相談サポーター)はがん患者様の相談支援の経験がある看護師・社会福祉士等のメンバーで構成されています。信頼できる情報やサービスのご案内を通じて、お一人おひとりによりそいます。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」
3つの特長

特長
1

お困りごとや
疑問の緩和・解消

をサポート

特長
2

サポーターへのご相談は
無料で何度でも
利用可能

特長
3

無料や優待価格
ご利用いただける
各種サービス

特長1

お困りごとや疑問の緩和・解消をサポート

よりそうがん相談サポーターに、治療に関する具体的なご相談から、何に悩んでいるかもわからないという漠然とした不安なお気持ちまで、お電話やチャットで幅広くご相談いただけます。

よりそうがん相談サポートで相談できることの例

治療の相談
  • がんやがんの治療方法を理解したい
  • 自分にあった治療方法の選択を相談したい
  • セカンドオピニオンを受けたい
  • 治療を受ける病院の選び方を知りたい
  • 医師への質問の仕方を教えてほしい
  • 治療や検査の期間を知りたい
  • 副作用や後遺症について知りたい
生活の相談
  • 入院に向けた準備を教えてほしい
  • 治療中に頼れる家族がいないことについて相談したい
  • 髪の毛が抜けることにどう準備したらよいか
  • 術後の肌着について相談したい
  • 退院後の生活のサポートを受けたい
  • 術後の食生活についてアドバイスが欲しい
  • 家事・育児・介護と治療の両立の相談がしたい
こころの相談
  • がんの疑いの不安
  • がんの診断に不安でたまらない気持ち
  • 家族や職場に自分の病状をどう伝えればよいか
  • 再発の可能性への不安
  • 治療が順調でないことの不安
  • 気持ちの吐き出し場所がないことの不安
  • 患者家族としての辛さ
お金(就労)の相談
  • 高額療養費制度について知りたい
  • 今後の治療費を見越した家計の見直しをしたい
  • 仕事を続けながら治療ができるか相談したい
  • 失業手当の受給資格や手続きを知りたい
  • 傷病手当金・障害年金について知りたい
  • 公的介護保険制度について知りたい

特長2

サポーターへのご相談は無料で何度でも利用可能

よりそうがん相談サポーターへのご相談は無料で、何度でもご利用いただけます。がんの不安はお金のことだけではありません。治療や生活、心のことも、看護師、社会福祉士等の専任のチームが状況によって変わりゆくお悩みや不安によりそい、長く伴走します。

専任チーム 専任チーム

特長3

無料や優待価格でご利用いただける各種サービス

よりそうがん相談サポーターは、相談内容に合わせてさまざまなお悩みの解決をサポートする各種サービスを案内します。無料または優待価格でご利用いただけるサービスも多数ありますので、気になるサービスがありましたら、よりそうがん相談サポーターへお問合せください。

治療のサポート 専門医紹介サービス セカンドオピニオン がん医師チャット相談 など 生活のサポート 入退院・通院サポート オンラインリハビリ・運動 家事代行/ミールキット など こころのサポート 経験者コミュニティサイト 心理カウンセリング など お金(就労)のサポート がん専門社労士相談 など 保障内容の説明や給付金請求のサポート、各種情報のご提供もいたします 治療のサポート 専門医紹介サービス セカンドオピニオン がん医師チャット相談 など 生活のサポート 入退院・通院サポート オンラインリハビリ・運動 家事代行/ミールキット など こころのサポート 経験者コミュニティサイト 心理カウンセリング など お金(就労)のサポート がん専門社労士相談 など 保障内容の説明や給付金請求のサポート、各種情報のご提供もいたします

「アフラックのよりそうがん相談サポート」でご案内するサービスの⼀覧はこちら

PDFを開く

ご利用方法

ご利用いただける方
アフラックの全てのがん保険の被保険者様ご本人とそのご家族
(原則、被保険者様の同意を得た配偶者および⼆親等内の方)
ご利用に必要なもの
アフラックのがん保険の証券番号
(責任開始日を迎えていて、かつ有効な契約)
ご相談いただける内容
被保険者様ご本人のがんおよびがんの疑いのご相談
※ ご家族のがんおよびがん以外の疾患についてはご相談いただけません。 ※ よりそうがん相談サポーターへの相談の回答は、診療行為その他医療行為を提供するものではございません。専門医紹介やセカンドオピニオンサービスの利用をご希望の場合は、よりそうがん相談サポーターよりHatch Healthcare株式会社または同社の提携先のサービスをご案内いたします。
サービス提供会社
Hatch Healthcare株式会社
※ Hatch Healthcare株式会社はAflac Incorporatedの関連会社です。
  • お電話でのご相談
  • チャットでのご相談
1電話番号を取得する
お手元に証券番号をご用意の上、専用のWebポータルサイトにて必要事項を入力し「次へ」を押すと電話番号が表示されます。
「アフラックのよりそうがん相談サポート」 専用のWebポータルサイト登録画面イメージ 「アフラックのよりそうがん相談サポート」 専用のWebポータルサイト登録画面イメージ
  • 画面はイメージであり、実際のものとは異なる可能性があります。
1-1下記3点を入力
  • アフラックのがん保険の証券番号
  • 被保険者氏名
  • 被保険者生年月日
1-2「次へ」のボタンを押すと電話番号が表示されます
専用サイトへアクセスする
2お電話でご本人様確認
お電話で改めて、「アフラックのがん保険の証券番号、被保険者氏名、生年月日」にてご本人様確認をさせていただきます。
ご家族からのご相談の場合は、被保険者様の同意の有無を口頭で確認させていただきます。
3よりそうがん相談サポーターへご相談
被保険者様のがんやがんの疑いに関する、ご相談内容やお困りごとをお話しください。各種サービスのご利用希望についても承ります。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」に関する注意事項

  • アフラックのよりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの提供する保険またはサービスではありません。
  • よりそうがん相談サポートはアフラックの全てのがん保険(責任開始日を迎えていて、かつ有効な契約)の被保険者様が被保険者様自身のがんに関して利用できる付帯サービスです。
  • よりそうがん相談サポートはがんの疑いがある方およびがんを経験された方への支援を目的としたサービスであり、がん以外の健康相談の目的ではご利用いただけません。
  • よりそうがん相談サポーターへの相談の回答は、診療行為その他医療行為を提供するものではございません。
  • よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、Hatch Healthcare株式会社またはHatch Healthcare株式会社の提携先が提供いたします。
  • よりそうがん相談サポートおよび案内する各種サービスの内容は、2023年12月18日現在のものであり、将来予告なく変更または中止される場合があります。
  • よりそうがん相談サポートは海外からのご利用はできません。よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、⼀部対応エリアが限られる場合があります。
  • よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、無償で利用できるサービスもありますが、よりそうがん相談サポートの利用条件を満たすがん保険に複数ご加入いただいても、無償での提供回数は変わりません。
  • よりそうがん相談サポートのご利用は、お客様とHatch Healthcare株式会社との間の利用規約に基づきます。

ご利用者様の声

  • 「アフラックのよりそうがん相談サポート」利用者へのアンケート調査(2023年7月アフラック実施)
  • 30代 女性

    がんの疑い

    子宮全摘以外の治療方法はないのか知りたくて、相談しました。

    子宮頸部高度異形成と診断され、がん(悪性腫瘍)ではないものの、子宮全摘を医師から勧められました。家族が過剰な手術ではないかと心配し、私も不安になりました。子宮全摘以外の治療方法はないのか相談させてもらうことにしました。次の受診までの時間が限られていましたが、Webセカンドオピニオンのサービスを紹介してもらい、専門医からレポートを受け取ることが出来ました。私の場合は、子宮全摘した方が今後の健康状態が良くなると判断でき、納得して手術を受けることが出来ました。あの時相談して本当によかったです。手術を終えて今は元気です。

  • 40代 女性

    乳がん

    家族にも言いにくい本音を聞いてもらえて、救われました。

    乳がんの診断後、ずっと孤独で不安な気持ちを家族にもあまり相談できないままでした。進行がんと診断されたため、自分でも先進医療などについて調べ、不明な点を相談したくて、電話しました。シングルマザーということもあり、これからのことがとても不安な気持ちを包み込むように聞いていただき、涙が出ました。電話の後に資料をメールで送ってもらい、親身に相談にのってもらえていると実感しました。家族にも言いにくい本音の部分や今後の子供のことなど、さまざまな話を聞いてもらえて、救われました。

  • 50代 女性

    乳がん

    不安なく治療が受けられるよう、相談しました。

    乳がんの温存手術を受けた後、翌月から放射線治療が始まるので、不安なく治療が受けられるように相談しました。放射線治療による正常細胞へのダメージ、放射線の治療期間や回数、その後のホルモン剤の治療などについて丁寧に回答いただきました。放射線治療の回数とホルモン剤に関しては専門医とのチャット相談サービスも案内いただき、適切なアドバイスをいただくことが出来ました。よりそうがん相談サポーターの方が親身に話を聞いてくれるだけで、心が軽くなりました。

  • 40代 男性

    大腸がん

    病気や手術内容の理解が深まりました。

    S状結腸がんと診断を受け、内視鏡検査を受けた病院から、手術をする病院に紹介され、すぐに治療を受けることになりました。スムーズに話が進んだことは幸運であると思いましたが、手術を受ける病院の選び方は本当に大丈夫かと不安になり相談をしました。病気に対しても不安が大きく、相談したいという気持ちもありました。訪問面談サービスや専門医にチャットで質問できるサービスを案内してもらい、病気の理解や、手術内容の詳細の理解が深まりました。土曜日でも対応してもらえたのは非常に良かったです。

  • 40代 男性

    大腸がん

    前向きに治療に取り組むきっかけとなりました。

    担当医から受けた説明が理解できず、特に直腸を摘出した後の排便障害や人工肛門についてイメージがわかず、専門家に分かりやすく説明してもらいたいと思い電話しました。よりそうがん相談サポーターの方は私の気持ちに、まさに「よりそって」対応いただき、気持ちが落ち着きました。また、訪問面談サービスとWebセカンドオピニオンサービスを利用し、いずれも親身になってもらい、前向きに治療に取り組むきっかけとなりました。

  • 50代 男性

    大腸がん

    退院後、想像より回復していかない不安を相談しました。

    症状が出て病院で検査をしたところ、S状結腸がんと診断を受けました。入院し、手術後に退院し療養していましたが、腸を切ったため食事制限があったり、傷口の痛みや排便障害があり、自分で想像していたより、回復していかない事が不安で相談しました。父子家庭で小学1年生の子供を育てており、さらに症状が良くならないことから仕事にも復帰できず、悩んでいました。なかなか人に話せないようなことも親身に相談にのってもらうことができ、気持ちがとても楽になりました。

  • 60代 男性

    前立腺がん

    主治医への質問の仕方のアドバイスは本当に助かりました。

    前立腺がんの診断を受け、治療を始めたのですが、主治医から詳しい説明がなく心配でした。重粒子線治療を勧められましたが、副作用や後遺症についての説明が不十分で、相談することにしました。前立腺がんの治療法全般に関する事を確認し、特に、重粒子線を含めた放射線治療に関する副作用と後遺症に関する事を詳しく教えてもらいました。非常に良いと感じたのは、主治医にどのように質問をすればよいのか、という事についてのアドバイスで、本当に助かりました。相談できる専門家がいるという事は、本当に心強いと感じました。

  • 40代 女性

    子宮がん

    何もかもが不安と動揺の中で相談しました。

    子宮がんと診断され、次回の診察で医師へ何をどのように聞けばいいのか、自分のがんのことを子どもへどう話していいのかなど、何もかもが不安と動揺の中で相談しました。よりそうがん相談サポーターの方に丁寧に対応をいただきました。また、医師に聞くことをショートメッセージでテキストに整理して送っていただけたので、家族と一緒に見返すこともでき、また自分でもメモにして書くことができたので非常に助かりました。話を聞いていただいたサポーターの方には、感謝しかありません。ありがとうございました。

  • 60代 女性

    子宮がん

    抗がん剤治療を前にして、心の準備が欲しかった。

    抗がん剤治療を前にして、心の準備が欲しかったので、電話で相談をしました。抗がん剤治療によって髪の毛や眉毛が抜けるなど、色々な辛いことが起こると思って不安に思っていました。医療用ウィッグやカバーメイクアップで眉毛の書き方を教えてくれるサービスを案内してもらえることを知り、とても心強く感じました。相談して本当によかったと思います。頼りにしているので、今後も何かあれば相談したいと思います。

  • 30代 女性

    甲状腺がん

    専門家に相談できたことで、自分の考えを整理できました。

    まさか、がんの診断を受けると思わずに、私の気持ちの整理ができないまま手術をすることになりましたが、病院選びについて不安になり、また主治医にどういったことを確認するべきなのか悩んでいたので、相談しました。インターネットにもたくさんの情報がありますが実際に専門家に相談できたことで、自分の考えを整理することができました。いつかがん保険のお世話になることがあるかもしれないと思っていましたが、まさか30代でお世話になるとは思っておらず、がんの告知を受けた時はショックでしたが加入していて本当に良かったと思いました。

  • 40代 男性

    大腸がんの患者ご家族

    家族のがん治療について疑問点を教えてもらい安心できました。

    家族ががんと診断され、2か月近く病院で診察・検査を繰り返していましたが、治療が始まらず不安になっていました。主治医の説明では手術の予定日が1か月以上先だと知り、こういった経過は一般的なのか確認したいと思い、よりそうがん相談サポートに電話しました。病理検査から診断まで2週間程度かかるため、今回の診察経過は一般的と教えてくださり、検査結果を聞いてまた疑問な点があれば再度ご相談くださいとご案内をいただき、安心できました。

  • 50代 女性

    胆のう・胆管がんの患者ご家族

    治療方針が決まらないことへのつらい気持ちを聞いてほしい。

    父親ががんと診断されたものの、原発が分からず治療方針が決まらないことへのつらい気持ちを聞いてもらいたくて電話しました。今後の治療等の流れ、具体的には抗がん剤治療はどのように進むのかについて、よりそうがん相談サポーターの方は色々な事例を紹介してくださって辛い気持ちを聞いてもらうことができ、前向きになれました。今は副作用の少ない抗がん剤治療に入り、少しずつ体調が戻ってきています。

  • 60代 女性

    腎細胞がんの患者ご家族

    何よりも話を聞いていただき気持ちが落ち着きました。

    数年前に腎細胞がんの手術を受けましたが、今年7月に肺に1センチのすりガラス陰影の指摘がありました。担当医からは今は何も出来ない、半年後にCTを撮ると言われ、経過観察する根拠を聞きましたが答えてもらえませんでした。その後、再発と診断された際に主治医から積極的な治療はしないと言われ、よりそうがん相談サポートに相談しました。丁寧に親身になって対応いただき、セカンドオピニオンサービスを案内してもらいました。主治医とのセカンドオピニオン後の接し方などもアドバイスいただき、大変参考になりました。何よりも話を聞いていただき気持ちが落ち着きました。

  • 60代 女性

    肺がんの患者ご家族

    私自身が置かれている現状を詳しく説明してもらいました。

    現在の治療方法などすべてが不安に思い、電話をしました。よりそうがん相談サポーターの方に私自身が置かれている現状を詳しく説明してもらい、また、がんと診断され治療していく不安を聞いてもらえることで、自分自身の気持ちも落ち着かせることができました。がんの痛みについてや、治療方針は正しいのかなど、とにかく不安だったので聞いてもらえることが、とてもありがたく、心強く感じました。

  • 50代 女性

    肺がんの患者ご家族

    家族のがんに、できることをしたいという思いで相談しました。

    家族が肺がんと診断され、既に全身転移してると告知を受けました。悔いが残らないよう、できることをしてあげたいと思いましたが、何をどうすればよいのかも分かりませんでした。そんなとき、よりそうがん相談サポートのことを知り、ますば相談したいと思い電話しました。残念ながら病気の進行が早く、治療のなすすべがありませんでしたが、よりそうがん相談サポーターの方に丁寧に説明をいただいたことで、家族として納得ができたので相談して良かったと思います。

よくあるご質問

Qがんと診断されていない状態では、サービスは利用できませんか?
A がんの疑いの段階からご利用いただけます。
Qサービスの利用可能な曜日・時間はいつですか?
A 以下の曜日・時間で受け付けています。

平日(水曜日を除く)・土曜日/9:00~20:00

※ 祝日・年末年始を除く

Qチャットでの相談はどのように回答がくるのですか?
A 専用のWebポータルサイトのチャット機能をつかって回答します。

ご相談内容によっては、ご了承をいただいたうえで、後日、電話やメールで回答させていただく場合もあります。

Q「アフラックのよりそうがん相談サポート」の各種サービスメニューは、今後変更されることはありますか?
A はい。随時見直されます。最新の情報は、ページ上の「アフラックのよりそうがん相談サポート」でご案内するサービスの⼀覧はこちらからご確認いただけます。
Q「アフラックのよりそうがん相談サポート」の各種サービスメニューは、どのように利用できますか?
A よりそうがん相談サポーターまでお電話いただくか、専用のWebポータルサイトに新規登録いただくことでサービスラインナップ詳細とご利用方法をご確認いただけます。
Q「ダックのがん治療相談サービス」は今後利用できなくなるのですか?
A 2023年1月23日以降、「アフラックのよりそうがん相談サポート」へとサービスが変更になっています。これまで「ダックのがん治療相談サービス」をご案内していた被保険者様は、そのまま「アフラックのよりそうがん相談サポート」がご利用いただけます。
アフラックのよりそうがん相談サポートダック

がん保険にできることを、もっと。

がん保険の資料請求をする
アフラックのよりそうがん相談サポートダック

がん保険に
できることを、
もっと。

がん保険の資料請求をする

ページトップ