電話でのお問い合わせ前に
こちらもご確認ください。

ご契約者の方

  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

給付金・保険金のご請求
(ご入院等があった場合)に関する問い合わせ

<オペレーターによる受付>

<24時間自動音声応答サービス 給付金のご請求手続き>

年中無休(24時間受付)
  • 海外からのご連絡は、こちらの回線をご利用ください。
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

お近くのお店で
ご相談をご希望の方

電話以外のお問い合わせ

「ご家族による契約内容確認制度」のご登録にあたって

「ご家族による契約内容確認制度」のご登録に際して大切な事項を以下にまとめております。
詳細については「ご家族による契約内容確認制度規約」をご確認ください。

「ご家族による契約内容確認制度」の概要について

  • ご契約者様が、あらかじめ、本制度の「登録ご家族」として登録するご家族の連絡先等の情報をアフラックに届け出しておくことで、ご契約者様に代わって、登録ご家族も契約内容のお問い合わせ等ができるようになります。
  • 当社がご契約者様と連絡が取れない場合に、当社から登録ご家族にご契約者様の連絡先をお伺いすることで、確実にご案内をお届けできるようになります。
  • 登録ご家族には、ご契約者様お一人につき1名、日本にお住まいのご親族(配偶者もしくは3親等以内)または契約関係者をご登録いただけます。
  • 原則としてご契約者様が当社と契約いただいている全契約に本制度を適用いたします。制度に登録した後にお申し込みいただく契約や、名義変更により追加となる契約に対しても本制度を適用いたします。
    ※本制度の対象とならない契約があります。本制度の対象契約は「ご家族による契約内容確認制度規約」をご確認ください。
  • 契約関係者とは指定代理請求人、被保険者、給付金・保険金の受取人を指します。

「ご家族による契約内容確認制度」の利用場面について

  • 登録ご家族からのお問い合わせに対し、当社が必要と判断する範囲で契約内容を開示します。ただしセンシティブ情報は除きます。
  • 登録ご家族から請求書類等の送付依頼があった場合、当社の定める範囲で受け付けます。
  • 当社は、次のいずれかに該当する場合に登録ご家族に連絡する場合があります。
    • 1.緊急時(大規模災害等)の安否確認のため、当社がご契約者様と連絡が取れない場合
    • 2.給付金等の支払い、満期保険金および年金の支払い等に関する通知物がご契約者様に届かず、ご契約者様と連絡が取れない場合
    • 3.契約内容・支払手続き内容に関する通知物がご契約者様に届かず、ご契約者様と連絡が取れない場合
    • 4.1.から3.に準じると当社が判断した場合
    • 5.ご契約者様からの申出により本制度の対象契約の契約内容を説明する場合
    • 6.その他当社がご契約者様に有用と判断し、契約内容や当社商品・サービスに関するご案内をする場合
  • 緊急時(大規模災害等)には、本制度の利用停止後であっても登録されていた登録ご家族へ連絡する場合があります。

当社へ個人情報を提供いただくことの同意について

ご契約者様、登録ご家族、契約関係者は、ご家族による契約内容確認制度の利用について同意いただく必要があります。事前に同意の上、「ご家族による契約内容確認制度」の届出をしてください。

  • ご契約者様は登録ご家族に以下の同意を得る必要があります。
    • 1.ご契約者様が登録ご家族の個人情報を当社へ届け出ること。
    • 2.当社は登録ご家族に対して、本制度の利用場面に基づき連絡や通知を行う場合があること。
    • 3.当社が登録ご家族に対し、登録ご家族の情報が登録・変更された際、その情報を当社が定める方法で通知すること。
    • 4.当社が「個人情報の利用目的」に定める範囲で登録ご家族の情報を利用すること。
    • 5.当社がご契約者様、契約関係者等に対し、登録ご家族の氏名などを開示する場合があること。
  • ご契約者様は、当社が登録ご家族へ契約関係者の氏名などを開示する場合があることを、契約関係者本人から同意を得る必要があります。新たに本制度の適用となる契約が発生する場合、また契約関係者のいずれかを変更する場合も、新たに契約関係者となる方から同様の同意を得ることが必要です。
  • 契約関係者とは指定代理請求人、被保険者、受取人を指します。

個人情報の利用目的について

ご契約者様や登録ご家族を含む契約関係者の情報、保険契約の情報や本制度の運営によって新たに取得した情報を以下の目的で利用します。

  • 1.各種保険契約の引受・継続・維持管理、保険金・給付金等の支払い
  • 2.当社、その関連会社・提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
  • 3.当社業務に関する情報提供・運営管理、商品やサービスの充実
  • 4.その他保険業に関連・付随する業務

その他留意事項

  • 本制度は、当社での登録が完了した時点から利用を開始します。
  • 本制度の登録情報に変更が生じた場合や本制度の利用を停止する場合は、ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でお手続きいただくか、当社コールセンターへご連絡ください。
  • 本制度は「第二連絡先制度」の機能も含まれているため、「第二連絡先制度」をご登録のご契約者様が本制度をご登録いただいた場合、第二連絡先制度は終了します。

詳細については「ご家族による契約内容確認制度規約」をご確認ください。規約の内容は事前の承諾なしに変更または廃止することがあります。この場合、当社は変更事項を通知またはホームページ等に掲示します。

ページトップ