「お客様の声」を大切にする姿勢

お客様からの苦情の件数

「お客様の声」データベースに登録された苦情件数(分類別)

「苦情」とは、お客様から寄せられた「ご不満の表明」をいいます。当社にお寄せいただいた苦情件数および内訳は以下のとおりです。

2023年度

単位:件数(件)、占率(%)
項目 第1四半期
(4-6月)
第2四半期
(7-9月)
第3四半期
(10-12月)
第4四半期
(2024年1-3月)
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
新契約関係 4,875 30.2 4,008 25.8
収納関係 1,290 8.0 1,200 7.7
保全関係 4,220 26.1 4,064 26.1
保険金・給付金関係 3,445 21.3 3,426 22.0
その他 2,311 14.3 2,844 18.3
合計 16,141 100.0 15,542 100.0
※「占率」の合計は端数処理のため100%にならない場合があります。

2022年度

単位:件数(件)、占率(%)
項目 第1四半期
(4-6月)
第2四半期
(7-9月)
第3四半期
(10-12月)
第4四半期
(2023年1-3月)
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
新契約関係 3,735 24.1 3,472 18.6 3,281 12.1 3,595 20.0
収納関係 1,358 8.8 1,318 7.1 1,268 4.7 1,344 7.5
保全関係 4,251 27.4 4,068 21.8 4,221 15.6 4,191 23.3
保険金・給付金関係 3,814 24.6 7,635 40.9 15,236 56.3 4,738 26.4
その他 2,330 15.0 2,182 11.7 3,062 11.3 4,104 22.8
合計 15,488 100.0 18,675 100.0 27,068 100.0 17,972 100.0
※「占率」の合計は端数処理のため100%にならない場合があります。

主な苦情事例

新契約関係
  • 保険商品の販売・勧誘時における不十分な説明へのご不満など
  • ご契約者が希望された保障内容と、実際の保障内容が異なることへのご不満など
収納関係
  • 保険料に関するご案内がわかりにくいことへのご不満など
  • 保険料の変更時における不十分な説明へのご不満など
保全関係
  • 保障内容に関するご案内がわかりにくいことへのご不満など
  • 保障内容の変更時における不十分な説明へのご不満など
保険金・給付金関係
  • 保険金・給付金がお支払い対象外であることへのご不満など
  • 保険金・給付金のご請求時における当社担当部門の対応が不十分であることへのご不満など