お客様満足の向上に向けた取り組み

  • ISO自己適合宣言
  • 「お客様の声」を反映するしくみ
  • お客様からの苦情の件数、定義
  • お客様からのご意見・ご要望等に基づく改善事例
  • お客様からの感謝の声

お客様からのご意見・ご要望等に基づく改善事例

当社では、お客様から日々お寄せいただくご意見・ご要望等に基づき、業務の改善や商品・サービスの向上に取り組んでいます。実施した主な改善事例は以下のとおりです。

【改善事例1】口座不要の「現金受取サービス」の導入

お客様の声 保険料の郵便振替払出証書が到着したが、換金するためには仕事を休んで郵便局に行かないといけない。口座に返金して欲しい。
改善内容

保険料の返金等を目的とした当社からお客様への送金について、セブン銀行ATM及びセブン-イレブンのレジにおいて受け取ることができるサービスを生命保険業界で初めて(2018年5月2日時点当社調べ)導入しました。原則24時間365日いつでも、全国のセブン銀行ATM及びセブン-イレブンでのお受け取りが可能となり、お客様の利便性が向上しました。(2018年11月運用開始)

【改善事例2】診断給付年金ご請求手続き「即時支払いサービス」の開始

お客様の声 がん保険の診断給付年金を請求する度に、本人確認の書類を準備するのが面倒だから省略して欲しい。
改善内容 がん保険の診断給付年金に関する請求手続きを、スマートフォンアプリにてオンラインで完結できるサービスを開始しました。スマートフォンの生体認証機能を利用することで本人確認書類が不要となり、書類をご提出いただくことなく、即時にお支払いが完結する仕組みが整いました。(2018年12月導入)

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