生命保険料控除証明書の発行・再発行

9月~翌年3月までの間、インターネットやお電話で生命保険料控除証明書の発行・再発行手続きが可能です。

2019年度以前の生命保険料控除証明書の再発行をご希望の場合は、アフラックコールセンターまでお電話ください。

以下の3つの方法からお手続きいただけます。

  • 電子データでの発行以外はすべて紙で発行されます。
  • 生命保険料控除証明書は、毎年10月上旬から順次発送しております。
    生命保険料控除証明書の発送時期はこちらをご確認ください。
  • 発行手数料はかかりません。
インターネットでお手続き
24時間自動音声応答サービスでお手続き
コールセンターでお手続き

インターネットでお手続き

インターネットならいつでも、かんたん、速やかにお手続きできます!

1.紙での発行

(1)控除証明書発行・再発行ページでのお手続き
証券番号・生年月日の入力でお手続き可能です。

お手続きは24時間受け付けております(システムメンテナンス時を除く)。
23:59までにお手続きが完了した場合、原則翌々営業日に普通郵便にて発送いたします。

お手続きの流れ

控除証明書発行・再発行ページに遷移

控除証明書発行・再発行ページに遷移してください。

必要事項の入力

画面遷移後、「証券番号」「生年月日」「画像認証」欄をご入力ください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

  • 必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
  • 複数のご契約をお持ちの方は、(2)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続きが便利です。
  • 発行可能な証明年度は今年度分のみとなります。前年度以前の発行をご希望の場合、アフラックコールセンターまでお電話ください。

(2)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続き

「契約内容のご確認」や「住所変更」などのお手続きもあわせて可能です。
ご登録済みの方は、ログインIDとパスワードをご用意ください。

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

必要事項の入力

ログイン後「各種お手続き」ページから、「生命保険料控除証明書の発行・再発行」を選択し、必要事項をご入力ください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

2.電子データでの発行

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

ファイルをダウンロード

生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードできます。

電子データの使用

ダウンロードした電子データを、確定申告や年末調整に利用できます。詳細は下記図をご参照ください。
また、電子的控除証明書の概要については、国税庁ホームページをご確認ください。

e-Taxでの確定申告にご利用される場合

1 ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」から電子データ発行の請求 2 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロード 3 e-Taxを利用して、電子データで発行された生命保険料控除証明書を税務署に提出

年末調整や書面での確定申告にご利用される場合

1 ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」から電子データ発行の請求 2 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロード 3 電子データで発行された生命保険料控除証明書を利用し、国税庁HPにてQRコード(※)付控除証明書を作成 4 QRコード(※)付控除証明書を印刷し、税務署または勤務先に提出

(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」では、契約内容の確認や各種お手続きを行うことが出来ます

PCダック
  • 必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
  • ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」への登録には証券番号が必要になります。
  • 法人契約の場合はご利用いただけません。
  • 通常、発行・再発行の受付から3~5営業日程で登録のご住所へ郵送いたします。
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合は、アフラックコールセンターへご連絡ください。

24時間自動音声応答サービスでお手続き

24時間いつでも、音声によるご案内にしたがってお手続きできます

お手続きの流れ

「証券番号」を確認のうえ、お電話ください。

「証券番号」をご確認のうえ、「0120-555-844」へご契約者様ご本人からお電話ください。

音声による案内に従ってお進みください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

お電話(アフラックほっとサービス24)でのお手続き

0120-555-844

年中無休(24時間受付)

  • 証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
  • 通常、再発行の受付から3~5営業日ほどでお送りします。
  • ご契約者様ご本人からお電話ください。
  • 次のような場合には、「アフラックほっとサービス24」はご利用いただけません。
    アフラックコールセンターまでお電話にてご請求ください。
  • 証券番号が「G」「H」で始まるご契約
  • ご契約者様のお生まれが明治の場合
  • ご登録住所からお引っ越しされた場合
  • ご契約者様が法人の場合
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合

アフラックコールセンターでお手続き

お手続きの流れ

コールセンターへのお申し出

下記の当社コールセンターまでお電話ください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

インターネットをご利用いただければ、簡単にお手続きが可能です。便利なインターネットでのお手続きを、是非ご利用ください。

アフラックコールセンター(オペレーターによる受付)

0120-5555-95

月~金 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)

  • 証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
  • 休日明けは電話が込み合うことがございます。
  • 通常、再発行の受付から3~5営業日程で登録のご住所へ郵送いたします。

よくあるご質問

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