生命保険料控除証明書の発行・再発行
9月~翌年3月までの間、インターネットやお電話で生命保険料控除証明書の発行・再発行手続きが可能です。
2019年度以前の生命保険料控除証明書の再発行をご希望の場合は、アフラックコールセンターまでお電話ください。
以下の3つの方法からお手続きいただけます。
- ※電子データでの発行以外はすべて紙で発行されます。
- ※生命保険料控除証明書は、毎年10月上旬から順次発送しております。
生命保険料控除証明書の発送時期はこちらをご確認ください。 - ※発行手数料はかかりません。



インターネットでお手続き
インターネットならいつでも、かんたん、速やかにお手続きできます!
(1)控除証明書発行・再発行ページでのお手続き
証券番号・生年月日の入力でお手続き可能です。
お手続きは24時間受け付けております(システムメンテナンス時を除く)。
23:59までにお手続きが完了した場合、原則翌々営業日に普通郵便にて発送いたします。

控除証明書発行・再発行ページに遷移
控除証明書発行・再発行ページに遷移してください。

必要事項の入力
画面遷移後、「証券番号」「生年月日」「画像認証」欄をご入力ください。

お手続き完了
以上でお手続きは完了です。
- ※必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
- ※複数のご契約をお持ちの方は、(2)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続きが便利です。
- ※発行可能な証明年度は今年度分のみとなります。前年度以前の発行をご希望の場合、アフラックコールセンターまでお電話ください。
(2)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続き
「契約内容のご確認」や「住所変更」などのお手続きもあわせて可能です。
ご登録済みの方は、ログインIDとパスワードをご用意ください。

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン
ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

必要事項の入力
ログイン後「各種お手続き」ページから、「生命保険料控除証明書の発行・再発行」を選択し、必要事項をご入力ください。

お手続き完了
以上でお手続きは完了です。
(1)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続き
「契約内容のご確認」や「住所変更」などのお手続きもあわせて可能です。
ご登録済みの方は、ログインIDとパスワードをご用意ください。

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン
ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

ファイルをダウンロード
生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードできます。

電子データの使用
ダウンロードした電子データを、確定申告や年末調整に利用できます。詳細は下記図をご参照ください。
また、電子的控除証明書の概要については、国税庁ホームページをご確認ください。
(2)マイナンバーカードを利用したお手続き
マイナンバーカードを利用して、控除証明書の電子データを発行するサービスへお申し込みいただけます。

電子データ発行サービスへアクセス
まずは電子データ発行サービスへアクセスしてください。

サービスへの利用申し込み
お手元にマイナンバーカードをご用意いただき、
画面の案内に従って電子データ発行の利用申し込みをしてください。

(1)ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続き
(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
(2)マイナンバーカードを利用したお手続き
(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」
ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」では、契約内容の確認や各種お手続きを行うことが出来ます

- ※必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
- ※ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」への登録には証券番号が必要になります。
- ※法人契約の場合はご利用いただけません。
- ※通常、発行・再発行の受付から3~5営業日程で登録のご住所へ郵送いたします。
- ※前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合は、アフラックコールセンターへご連絡ください。
24時間自動音声応答サービスでお手続き
24時間いつでも、音声によるご案内にしたがってお手続きできます

「証券番号」を確認のうえ、お電話ください。
「証券番号」をご確認のうえ、「0120-555-844」へご契約者様ご本人からお電話ください。

音声による案内に従ってお進みください。

お手続き完了
以上でお手続きは完了です。
お電話(アフラックほっとサービス24)でのお手続き
0120-555-844
年中無休(24時間受付)
- ※証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
- ※通常、再発行の受付から3~5営業日ほどでお送りします。
- ※ご契約者様ご本人からお電話ください。
- ※次のような場合には、「アフラックほっとサービス24」はご利用いただけません。
アフラックコールセンターまでお電話にてご請求ください。
- 証券番号が「G」「H」で始まるご契約
- ご契約者様のお生まれが明治の場合
- ご登録住所からお引っ越しされた場合
- ご契約者様が法人の場合
- 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合
アフラックコールセンターでお手続き

コールセンターへのお申し出
下記の当社コールセンターまでお電話ください。

お手続き完了
以上でお手続きは完了です。
インターネットをご利用いただければ、簡単にお手続きが可能です。便利なインターネットでのお手続きを、是非ご利用ください。
アフラックコールセンター(オペレーターによる受付)
0120-5555-95
月~金 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
- ※証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
- ※休日明けは電話が込み合うことがございます。
- ※通常、再発行の受付から3~5営業日程で登録のご住所へ郵送いたします。