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生命保険料控除証明書の発行・再発行

以下3つの方法からお手続きいただけます。

生命保険料控除証明書は、毎年10月上旬から順次発送しております。詳細な発送時期はこちら
生命保険料控除についての詳細はこちら

毎年9月~翌年3月までの間、インターネットやお電話で生命保険料控除証明書の発行・再発行手続きが可能です。

  • 前年度以前の発行をご希望の場合、アフラックコールセンターまでお電話ください。
  • 発行手数料はかかりません。

インターネットでお手続き

インターネットならいつでも、かんたん、速やかにお手続きできます!

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」でのお手続き

  • 必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合は、アフラックコールセンターへご連絡ください。
事前に必要なお手続き・ご準備いただくもの

事前に必要なお手続き

ご契約者様専用サイト「アフラックよりそうネット」利用者登録

事前にご準備いただくもの

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紙での発行お手続きの流れ

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

必要事項の入力

ログイン後「各種お手続き」ページから、「生命保険料控除証明書の発行・再発行」を選択し、対象証券をお選びください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。
お手続き完了後、3営業日後に普通郵便にて発送します。

  • ご契約の状況により、発送日が前後する可能性があります。
電子データでの発行お手続きの流れ

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログイン

ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」へログインしてください。

ファイルをダウンロード

ログイン後「各種お手続き」ページから、「生命保険料控除証明書の発行・再発行(電子データ)」を選択し、「ダウンロード画面へ」をお選びください。
対象証券を選択して生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロードできます。

電子データの使用

ダウンロードした電子データは確定申告や年末調整に利用できます。
詳細は下記図をご参照ください。
また、電子的控除証明書の概要については、国税庁ホームページをご確認ください。

控除証明書電子データのご利用方法について

取得した電子データを利用して以下のお手続きが可能です。

  • 『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に、添付書類として利用
  • 国税庁HPで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換した後、印刷して確定申告や年末調整に使用

e-Taxでの確定申告にご利用される場合

1 ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」から電子データ発行の請求 2 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロード 3 e-Taxを利用して、電子データで発行された生命保険料控除証明書を税務署に提出

年末調整や書面での確定申告にご利用される場合

1 ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」から電子データ発行の請求 2 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)をダウンロード 3 電子データで発行された生命保険料控除証明書を利用し、国税庁HPにてQRコード(※)付控除証明書を作成 4 QRコード(※)付控除証明書を印刷し、税務署または勤務先に提出
  • QRコードはデンソーウェーブの登録商標です

控除証明書発行・再発行ページでのお手続き

  • 必ずご契約者様ご本人がご利用ください。
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合は、アフラックコールセンターへご連絡ください。
事前に必要なお手続き・ご準備いただくもの

事前に必要なお手続き

なし

事前にご準備いただくもの

証券番号

紙での発行お手続きの流れ

控除証明書発行・再発行ページ

控除証明書発行・再発行ページへ移動してください。

必要事項の入力

画面遷移後、「証券番号」「生年月日」「画像認証」欄をご入力ください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。
お手続き完了後、3営業日後に普通郵便にて発送します。

  • ご契約の状況により、発送日が前後する可能性があります。
  • 電子データでの発行お手続きはできません

マイナンバーカードを利用したお手続き

マイナンバーカードを利用して、控除証明書の電子データを発行するサービス(アフラック マイナ手続きポータル)へお申し込みいただけます。

事前に必要なお手続き・ご準備いただくもの

事前に必要なお手続き

マイナンバーカード

マイナポータル・e-私書箱アカウント開設(初回のみ)

事前にご準備いただくもの

マイナンバーカード

利用者証明電子証明書パスワード(4桁)および券面事項入力補助パスワード(4桁)が必要です。
マイナンバーカード受付時に交付窓口で設定したパスワードとなります。

マイナポータルAP(アプリ)

スマートフォンとパソコンのどちらの場合でもマイナポータルAP(アプリ)のインストールが必要です。
こちらからインストールしてください。

マイナンバーカード読取可能な媒体

読取りに対応したスマートフォン端末またはパソコン利用の場合はICカードリーダライタ

証券番号

メールアドレス

電子データでの発行お手続きの流れ

アフラック
マイナ手続きポータルへアクセス

アフラック マイナ手続きポータルへアクセスしてください。

  • 初めてお手続きされる方のご利用方法はこちらをご確認ください。
  • 次年度以降のご利用方法はこちらをご確認ください。

サービスへの利用申し込み

お手元にマイナンバーカードをご用意いただき、画面の案内に従って電子データ発行の利用申し込みをしてください。

確定申告や年末調整のお手続き

取得した電子データは確定申告や年末調整にご利用いただけます。詳細は下記図をご参照ください。
また、電子的控除証明書の概要については、国税庁ホームページをご確認ください。

  • 本サービスに関するよくあるご質問はこちらをご確認ください。

控除証明書電子データのご利用方法について

取得した電子データを利用して以下のお手続きが可能です。

  • 内閣府のマイナポータルサイト経由で生命保険料控除証明書の取得や各種申請書への自動入力
  • 『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に、添付書類として利用
  • 国税庁HPで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換した後、印刷して確定申告や年末調整に使用
  • マイナポータルを活用した年末調整及び所得税確定申告についてはこちらをご確認ください。

e-Taxでの確定申告にご利用される場合

1 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)を発行 2 e-Taxで送信 (※)マイナポータルとは政府が運営するマイナンバーカードを活用した個人向けオンラインサービスです
1 生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)を発行 2 e-Taxで送信 (※)マイナポータルとは政府が運営するマイナンバーカードを活用した個人向けオンラインサービスです

年末調整や書面での確定申告にご利用される場合

1 電子データ(XMLファイル)のダウンロード 2 電子データで発行された生命保険料控除証明書を利用し、国税庁HPにてQRコード(※)付控除証明書を作成 3 QRコード(※)付控除証明書を印刷し、税務署または勤務先に提出
1 電子データ(XMLファイル)のダウンロード 2 電子データで発行された生命保険料控除証明書を利用し、国税庁HPにてQRコード(※)付控除証明書を作成 3 QRコード(※)付控除証明書を印刷し、税務署または勤務先に提出
  • QRコードはデンソーウェーブの登録商標です
  • 紙での発行お手続きはできません

<サービス時間>

月曜日
8:00~23:30
火~土曜日
1:00~23:30
日曜日・祝日
1:00~21:00(ただし、祝日の翌日の開始は8:00~となります)

(ただし、祝日の翌日の開始は8:00~となります)

  • 以上に記載のサービスは2020年4月現在のものです。サービス内容については、予告なしに変更する場合があります。

24時間自動音声応答サービスでお手続き

お手続きの流れ

自動音声応答サービスへお電話

「証券番号」をご確認のうえ下記のアフラックほっとサービス24(24時間自動音声応答サービス)へご契約者様ご本人からお電話ください。

音声応答サービス

音声による案内に従ってお進みください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

アフラックほっとサービス24(24時間自動音声応答サービス)

0120-555-844

受付時間
年中無休(24時間受付)
  • 証券番号をご確認のうえ、お電話ください。
  • 通常、再発行の受付から3~5営業日ほどでお送りします。
  • ご契約者様ご本人からお電話ください。
  • 次のような場合には、「アフラックほっとサービス24」はご利用いただけません。
    アフラックコールセンターまでお電話にてご請求ください。
  • 証券番号が「G」「H」で始まるご契約
  • ご契約者様のお生まれが明治の場合
  • ご登録住所からお引っ越しされた場合
  • ご契約者様が法人の場合
  • 前年度以前の生命保険料控除証明書をご希望の場合

アフラックコールセンターでお手続き

お手続きの流れ

コールセンターへのお申し出

下記の当社コールセンターまでお電話ください。

お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

インターネットをご利用いただければ、簡単にお手続きが可能です。便利なインターネットでのお手続きを、是非ご利用ください。

アフラックコールセンター(オペレーターによる受付)

0120-5555-95

受付時間
月~金 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。
  • 休日明けは電話が込み合うことがございます。

よくあるご質問

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